2008年9月18日木曜日

マークバイマークジエイコブスの人気


マークジエイコブスといえば1997年、ルイ・ヴィトンのディレクターに就いてからというものすさまじいスピードでファッション界を駆け上った男として知られる。フランスを本拠地としてルイ・ヴィトンのクラシックビューティを見事にモダン、フューチャーリズムファッションと塗り替えた。

当初、LVの新作を考案中のマークはパリの美術館で村上隆の作品を見たのがきっかけで、村上隆に声をかける。村上隆がチームメンバーを引き連れて、マークのオフィスを訪ねた時は侍と護衛の様だったとマークは米雑誌の取材に答えている。その後、マークは村上隆のアーテイスト性、そして世界でのモダンアートの価値を支援する一人者ともなった。



マークはモダンアートと関係が深いNYで育ち、アンデイーワーホール、アメリカのモダンアートの題名詞とも呼ばれる人物を尊敬し続けてきた。ゲイ、そしてドラッグ常用者のワーホールと同じくマークも華やかな社交パーテイーを楽しみ、ドラッグのセラピーからやっと去年開放され、仕事に戻ったところ。そんなマークの私事情を知る人は少なく、マークジエイコブスの事業は成功真っ盛り。

NY店舗を初め、サンフランシスコ、ロスアンゼルスに次々とMarc by Marcjacobs、マークジエイコブスのセカンドラインを展開。10ドルのキーチエーンや29ドルT-シャツなどは飛ぶように売れている。ヴィクトリアベッカムとのコラボなどまだまだ話題持ちきりのマークジエイコブスである。


NYのファッションウィーク2009コレクションでも多色なプリントのワンピース、チエーンネックレスのプラットフォームのシューズなどマークのポップなファッションがビビッドに浮きでている。


Marc by marc Jacobs
8410Melrose Avenue,LosAngeles